Toshi記

スマブラ、ポケモン、マジックなど

PDPコントローラ(GC)のバグについて

この検証結果は、あくまで素人が色々試しただけのものであり、バグが起きない事を保証するものではないことだけご了承願います。

 

また、内容に間違いがあったり、気になる点がありましたら報告いただけると助かります。

 

PDPコントローラとは?

PDP社が出してるコントローラです。

様々なゲーム機のコントローラを販売しているようですが、

この記事ではPDPコンはPDP社製GC風コントローラを指すこととします。

f:id:toshiki8:20190509221752j:imagef:id:toshiki8:20190509221818j:image

こんな感じ。

LR周りがトリガーではなく、プロコンのようになっており、

GCコン最大の欠点が解消されていて強そうです。

詳しくはすでに様々なレビュー記事が世に回っているので気になる方はぜひご覧ください。

 

バグについて

PDPコンの紹介記事は世に多く出ていますが、バグについて触れている記事が、

知る限りでは存在しなかったので書きました。

 

このコントローラをGCコンと同時に使用すると様々な入力が暴発します。

Twitterで「PDPコン バグ」などで検索すると多くの報告がありますね。

 

私がキーコンの「ためす」でLスティックをガチャガチャ入力して確認した限りでは以下のバグを確認できました。

1.強攻撃が暴発。ボタン入力は何も表示されていないため、ボタン干渉ではない

2.アピール上が入力される。しかし、発生はせず、ボタン入力のみ表示された。

 

バグ解決方法

原因はよくわからないので、先に結論から記載してしまいます。

 

USBハブ(セルフパワー)を通せば基本的にどのようにつないでもバグは発生しないようです。

PDPコンを使用する場合は基本的にハブは使用すると思うので大丈夫だと思います。

 

使ったセルフパワーのハブは以下のBaffaloのものです。

f:id:toshiki8:20190511201437j:image

 

ちなみに、バスパワー形式で使用するとハブによっては給電が安定せず、

GCコン、PDPコンどちらも接続が瞬断してしまうことがあるので絶対に大会などではセルフパワー形式でご使用ください。

コントローラの接続が一瞬でも切れるとポーズ機能を無効にしてようが 試合が強制中断されます。

プロコンの同期切れ忘れ問題の比じゃないくらいの事件です。

 

 

以下、この結論に至るまでの実験のメモです。

 

調査方法

1.GCタップとPDPコンを様々なパターンでSwitchに接続

2.キーコンを「ためす」でLスティック及びジャンプをひたすら入力

3.強攻撃等が暴発するか確認します。

4.1に戻り接続パターンを変えて検証を繰り返す

 

 

 

確認結果

ドックのみに接続するパターン

ドック側面のUSB2.0ポートにそれぞれGCタップ(黒のみ)、PDPコンを接続

→強攻撃が暴発する。

 アピール上ボタンが暴発する。

 ポートを入れ替えても同様。

 

ドック内部のUSB3.0ポートにPDPコン、側面のUSB2.0GCタップ(黒灰両方)を接続

→強攻撃が暴発する。

 アピール上ボタンが暴発する。

 

ドック内部のUSB3.0ポートにGCタップ(黒のみ)、側面のUSB2.0ポートにPDPコンを接続

→強攻撃が暴発する。

 アピール上ボタンが暴発する。

あまり現実的ではない接続方法ですが、念のため。

 

ドックのUSB2.0ポート片方にハブ(バスパワー)を使用するパターン

ハブにGCタップ(黒灰両方)、ドックにPDPコンを接続

→バグが発生しないが、GCコンの接続が頻繁に切れる

 

ハブにPDPコン、ドックにGCタップ(黒のみ)を接続

→バグは発生しないが、コントローラの接続が瞬断することがある

 おそらく給電不足

 

ハブにPDPコン、GCタップ(黒灰両方)を接続

→コントローラの接続が安定せず、検証不可

 給電不足

 

ドックのUSB3.0ポートにハブ(バスパワー)を接続するパターン

ハブにPDPコン、ドックにGCタップ(黒灰両方)を接続

→バグはないが、コントローラの接続が切れることがある

 

ハブにGCタップ(黒灰両方)、ドックにPDPコンを接続

→バグはないが、GCコンの接続が切れることがある。

 

ハブにPDPコン、GCタップ(黒灰両方)を接続

→コントローラの接続が安定せず、検証不可

 給電不足

 

 

ドックのUSB2.0ポートにハブ(セルフパワー)を接続するパターン

ハブにGCタップ(黒灰両方)、ドックにPDPコンを接続

→バグは発生しない

 

ハブにPDPコン、ドックにGCタップ(黒のみ)を接続

→バグは発生しない

 

ハブにPDPコン、GCタップ(黒灰両方)の両方を接続

→バグは発生しない

おそらくこれが一番多くなるであろう接続方式だと思います 

 

ドックのUSB3.0ポートにハブ(セルフパワー)を接続するパターン

ハブにGCタップ(黒灰両方)、ドックにPDPコンを接続

→バグは発生しない

 

ハブにPDPコン、ドックにGCタップ(黒灰両方)を接続

→バグは発生しない

 

ハブにPDPコン、GCタップ(黒灰両方)を接続

→バグは発生しない

 

ハブに何もつながず、側面のポートにPDPコン、GCタップ(黒のみ)を接続

→バグが発生する

まったく実用性はないが、念のため検証

 

 

ホリ充電スタンドを使用するパターン(テーブルモード)

スタンドにPDPコン、GCタップ(黒灰両方)をすべて接続

→バグは発生しないし、給電も安定している模様。

 

非純正のドックを使用するパターン(TVモード)

 USBハブを使用し、ハブにPDPコン、GCタップ(黒灰両方)をすべて接続

→バグは発生しない

非純正ドックがUSBポートを1つしかないもので検証したため、

ハブを使わないパターンが検証できていません。

 

 

まとめ(余談)

 

…純正ドックが悪いのでは?

ちなみに今回使用したドックはスマブラデザインのあれです。

マイニンテンドーストアで予約して買いました。

 

上でも触れていますが、USBポートが2つ以上ある非純正ドックがあれば試したいです。

 

 また、USBハブ(バスパワー)は家に転がっていたボロいものを使っていました。

新しく買ってきたハブを使って同検証を行った場合は接続は安定していました。

ハブによってはバスパワーでも動作しそうです。

が、大会の場では絶対にやめましょう。

 

いろいろ調べましたが、確実にないとは言い切れないので私自身コントローラ変えるかは悩んでしまいます。

再現はできませんでしたが、実際にハブを使用してもバグが発生したという意見もお聞きしているので…

 

PDP社がちゃんと修正するよう、このバグについてみんなで話題にしましょう!